月曜日のこと。
まずは昨年11月ごろオープンした、アジアンレストラン『ASIAN CUISINE』へ。
オープン時から気になっていたところ、先に義妹夫妻が来訪。
エミちゃんのブログを見て、気になっていたのですよ。
ガーン・・・まさかの定休日。
第2・4月曜日はお休みですって。
で、次のお店。
久居の超有名とり焼き店『藤ヶ丘食堂』の前のメキシカン『チャベリータ』。
ここはエミちゃんのダーリンであるかっちゃんのお友達のお店で、是非紹介して欲しいと、2年ほど前から言われておりまして。
満を持して来たらさ・・・。
またしても定休日。
あばばばば。
今日は何なん!?呪われてるんか!?
そしてようやく3軒目。


『中国菜館 華連』
何気に何度か前を通っていて、気になっていたのです。
のらんさんのブログをみると、以前は河芸にあったお店が移転してきたようです。
中華っぽいものが食べたかったこともあり、迷わず入店。


メニュその1。
ご飯セットとラーメンセット。
両方同じ組み合わせを選べるので、ご飯と麺、どちらをメインにしたいのかでチョイスですね。
私は麺メインにしたかったので、『ラーメンセット』を。


メニュその2。
注文をしてから裏面に気づきました。
上のランチタイムメニュで、さらに大食いさん・小食さんか仕様があるとは!
なかなか至れり尽くせり。


メニュその3。
定食もの。
エビチリ以外980円で、しかもこの量!コスパ良さ過ぎですよ!
・・・とはいえ、食べきれないともったいないので、この日は断念。
死にそうにお腹がすいている時に来たるわ!


夫注文のランチタイムメニュー『ご飯セット(中華飯+華連ラーメン)』780円。
華連ラーメンは、ご店主さんが長年研鑚して辿り着いた味だとか。
素直かつ深い味わいです。


夫いわく「甘い」。
私も一口いただきましたが、確かに甘い。
酸っぱくはありません。
旨煮系なんですが、みたらし系の甘さがあって、好き嫌いが分かれるかも・・・です。


M子注文のランチタイムメニュー『ラーメンセット(天津麺+高菜炒飯)』780円。
全体から、胡麻油の芳しい香りがいたします。


『天津麺』。
表面にとろみがあるのかな、と思っていましたが、それはなく。
オムレツっぽい卵が美味しい!
ふわふわというよりは、薄い層の間に空気を含んだミルフィーユっぽい食感。
そこに塩と胡椒と蟹肉と、それに付随する旨味が加わって。
さらに。
具だけではなく麺も。
麺が、思いがけずコシがあり、しっかりしています。
玉子と胡麻油と蟹の旨味を相手にして、ひけをとらない麺の強さ。


『高菜炒飯』。
ちゃんとパラパラ。
ハムやらチャーシューやら入っていつつも、高菜のやや発酵した塩味が主張していて、これは美味しい❤
麺はガッツリ一人前で、ご飯も3/4人前はあるので、かなりお腹いっぱい。
なのになのに。


さらに『日替わり一品』の、『鶏肉とカボチャの中華風炒め(仮称)』。
これがカボチャの甘味に、調味料の旨味と塩味が効いて、ご飯のおかずに最適!
美味しいチャーハンを食べつつも、「白いご飯くれぃ!」と何度思ったことか・・・。
中華飯はやや口に合わなかったものの、他は全部美味しかったです!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
中国菜館 華連
住所 津市久居持川町2253-50
TEL 059-253-8846
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
       17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 火曜日
*のらんさん、記事の前フリありがとうございました!
 おかげで、サボってられないちゅーか(笑)
 勤労意欲を掻き立ててくださって、大変感謝しています(‘∀‘)