すみません。
お邪魔したのが3月27日という、なかなかに極道な私です。
なんと70回め。
いや、実際はもっともっとお邪魔しているのですが。

 

というわけで、便宜上『70回目』の『やまき』。
お花見のあと、家族で寄りましてん。

 

お店の中にも桜。
あ、ちなみに今は、さくらんぼうになっているみたいですよ。

 

突き出し。
こちらにも桜。
美しいです。
下は赤貝の紐部分を塩麹で和えたものかな?
お酒にめっぽう合いそうです。

 

牛すじの土手煮。
この日は代行さんを確保したので、私も飲ませていただいて。
牛すじ、味シミシミなんだけど、濃すぎず絶妙なコクです!

 

あったら見逃さない『間八カマ』!
「またそれ頼むの〜?」と夫は言いますが、娘も絶対に食べるんだよ。
ふたりとも大好物なんだよ!!
魚の香りの良い脂って、なんでこんなにうっとりするんだろ・・・。

 

今年お初の筍!
『新筍の蕗味噌』です。
この頃、なかなか家の方では筍が上がらず、すねていたのです。
きれいにアクが抜けていて、筍の甘みと蕗味噌の風味が相俟ってね・・・そりゃあもう・・・ですよ。

 

娘はいつも具なしですが、私は具あり茶碗蒸し。
液体が個体になった瞬間のふるふる感。
出汁がどこまでも優しいです。

 

最近の娘の好物『白子豆腐の揚げ出し』。
多分、私が『やまき』へ来るようになった当初からあるお料理。
何度食べても飽きない味です。
クリーミーでね、出汁が染み込んでいてね、美味しいんです。

 

穴子柳川風。
ごぼうが極薄切りで、素晴らしい食感です。
薄いのに、ごぼうの歯ごたえはちゃんと感じるんです。
で、やや甘めの出汁とふわふわの卵と絡むと、最強!
もちろん穴子もふわっふわですよ。

 

なんだか無性にさっぱりしたものが欲しくなって・・・というわけで『もずく』!
しかも地物です。
スーパーなどで売っているもずくとは別物!
太い!
そして酢の味の向こうに、しっかりともずくの味を感じます。
いや〜、これは良い箸休めです。

 

最後になんでか、銀鱈の西京焼き。
ちょっと酔ってきたときの日本酒に、寄り添う優しい甘さです。

今夜も大満足でした!

ご馳走様でした(*^^*)

 

やまき
住所 三重県津市乙部2067
TEL 059-227-6625
営業時間 17:00〜22:00
定休日 日曜・祝祭日・年末年始・お盆