私の趣味マックスな一日。

 

『ヴァニラ画廊』にて、古屋兎丸さんの『Plofile』展。
この日は御本人が在廊していたため、なにかを購入すると、直筆のサイン&握手をしてもらえるのです!
私の影響で、すっかり古屋ファンな娘も大興奮!
向こうから手を差し出してくれたんですよ!
もうね、「ふじゃ・・・ふじゃ・・・」的な声しか出ませんでしたよ。
長年のファンの思いの丈があったのにぃ!
でも、お会いできただけでも良かった・・・。

ヴァニラ画廊

そして。
ず〜〜〜っと行きたかったお店に、念願かなってようやく!

 

ふふふ。
どこかと申しますと。

 

ふふふ、『Bar十誡』です。
銀座の地下二階、別世界がありました。

 

予約せずにお邪魔したところ、なんとか席は取れたものの、満席。
あまり店内を撮ることができませんでした。

 

期間限定のメニュ。
夢野久作さんです。
鶏卵素麺は、まあまあ好きです。
今月はもう、別のメニュになっています。

 

そして5月のカクテルと、通年のカクテル。
どちらもノンアルコールです。
バーなのでもちろん、アルコールメニュも豊富ですよ。

 

姉注文の『宮沢賢治「星めぐり」』1600円。
「自家製ラベンダーシロップを加えた甘酸っぱい寒天に、煌々と輝く銀箔の星々を閉じ込めました」
と、書かれています。
正直、オススメしません。
相席でしたが、前の席に座った娘さんも残していました。
姉もつらそうでした。

 

私と娘が注文したのは、5月の文豪カクテル『中原中也「Nostalgia~サーカス〜』。
「季節のフルーツを蜂蜜とレモンで漬け込み、ソーダでアップしたポンチスタイルのカクテル」
これは美味しかったです!
サーカスをイメージして、懐かしいお菓子などが添えられているのもいい感じでした。

しかしここは雰囲気と空間を楽しむお店ですね。

 

お手洗いの奥に小さな小部屋があり、こんな展示が。
さらに写真につかわれているコルセット自体も展示されていました。
濃い。

 

店内の本棚の一角。
私の書庫かと思った。
うちも『いなかBar十誡』しようかしらん、とか思いました。

ご馳走様でした(*^^*)

 

Bar十誡
住所 東京都中央区銀座5-1-8 銀座MSビル地下二階
TEL 03-6264-5775
営業時間 15:00~24:00 金曜のみ15:00~26:00
Cafe Time/15:00~18:00
Bar Time/18:00~24:00(LO23:30)
日曜/~23:30(LO23:00)
定休日 月曜日