連食しているように見えますが、けっこう日にちが開いています。
久々に京都のコストコに行く用事があり。
ついでに『たけ井 R1号店』に行こうとしていて、たまたま違う道を通っていたら。

 

止めて〜! 車を止めて〜!!!

いきなり、本店を発見してしまいました。
ちょっと開店時間は過ぎていましたが、もともと更に先のお店に行こうとしていたので、思いがけず早めに到着できました。
待ち客5名ほど。
待ちます!

 

卓上調味料。
あら、すっかりメニュを撮るのを忘れていました。
基本はつけ麺とらーめん。
前回、R1号店でいただいたらーめんが忘れられず、そちらを注文しようと。

 

『味玉らーめん(並)』850円。
あ、あれ、R1号店とぜんぜん違う!
真逆のルックス!
ちょっと胃と脳がびっくりしちゃいましたが、気を取り直しでスープをすすると。
魚介の旨味がすごい!
そして豚骨も!
しかもこんなにトロっとしていて濃厚に見えるのに・・・いや、実際濃厚なんですが、重さがまったくありません。
濃厚から重さだけを取り去ったかのような、飲みやすさ。

 

スープに合わせての太麺!
麺自体の小麦感もすごいです。
スープの濃厚さに負けていません。
メンマ、実はそんなに得意じゃないのですが、ここのは太くてサクッとしていて、でも味がしみていて美味しい!

 

夫注文の『つけ麺(並)』980円。
並とはいえ、280gありますからね。
けっこうなボリュームです。

 

つけ汁。
濃厚魚介豚骨。
麺にしっかり絡みます。
後口がやや甘みあり。
これがあとを引くのかなあ。
すすってもすすっても止まらない感じですね。
お腹が一杯になっても、まだ口が食べたいと思うほど。

個人的にはらーめんの方が好みですが、それは私がスープ好きだからだと思います。

あ、ここは接客の女性の方が素晴らしかったです。
テキパキと誘導してくれるので、あまり『待たされた感』がありませんでした。

ご馳走様でした(*^^*)

 

麺屋たけ井 本店
住所 京都府城陽市観音堂甲田48-2
TEL 0774-55-0900
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日