新規開拓店です。
『やまき』のやまちゃんから、
「カラカッタの前にできた、新しいお店知っとる?」
と聞かれ、知らなかった私は、以来ずっと、おじゃまする機会を狙っていたのです。

 

『迎旬とうり』です。
私に嬉しい、和食屋さんのようです。

 

駐車場はちょっと離れていますが、3台分確保。

 

お昼のおしながき(表)
お、意外にも『洋風料理』なんてものもあるのですね。
やはり気になるのは『ゆうぞら』かな。

 

裏面はちょっとリーズナブル。
とうり丼や、おさかな膳は、その日によって変わるそうです。
ちなみにこの日は、

 

こんな感じ。
『鰆の塩焼き』に強く惹かれました。

 

というわけで、夫が注文したのは、『あかつき』1296円。
この日のメインは、朝日屋ミンチの『煮込みハンバーグ』。
おお、なかなか存在感がありますね。
小鉢も手づくりでいい感じです。
ご飯は確か、おかわり可能。
でも一杯分がたっぷりとしているので、一膳で充分かも。

 

煮込みハンバーグは大きくてフワッフワ!
牛乳で湿らせたパンが入っているのか、口当たりがとっても柔らか!
ソースも美味しいし、これは大満足!

 

一方、M子が注文したのは、お店の一押しっぽい『ゆうぞら』。
揚げ物は控えたい私ですが、天麩羅大好き。
日々、カラッと揚がった油切れの良い天麩羅を探しているのです。
おしながきに書かれていた『御味噌汁』、確かに美味しいです!
味噌自体も美味しく、お出汁もしっかり引かれていて、お料理への期待も高まろうというもの。

 

勇気を出して、『ゆうぞら』を注文した良かった!
天麩羅、とてもカラッと揚がっています!。
下の紙にも油が残らないくらい。
しかも揚げ加減も絶妙。
トマトは噛むと熱々の汁が弾け、海老は火が通った瞬間のヤワムチ感。

 

小さなお料理3品。
青さのとろろあえ、ブロッコリのウニソース乗せ、さつまいものレモン煮。
どれも美味しいです。
さつまいもはちゃんと面取りしてありました。

 

お刺身は、マグロと鯵とカンパチ。
初見のお店で海鮮メインは怖かったので、この日の『とうり丼』は避けたのですが、杞憂でした。
お刺身も新鮮で、カンパチは熟成されていて、旨味がしっかり出ていました。
食事が終わって、お会計をしようとしたところ、『ゆうぞら』にはデザートが付いているとのこと。

 

自家製メロンゼリー。
これはさっぱりしていいですね!
夫に一口あげた私は、良い妻だ。

どれも1品1品、丁寧に作られているのを感じる料理でした。

 

ご店主が一人で調理しているので、込んでいる時間は、余裕を持ってくださいね。
夜の1品メニュも美味しそうだったので、今度はお酒を飲みつつ食事を楽しみたいです。

ご馳走様でした(*^^*)

 

迎旬とうり
住所 三重県津市丸之内21-34 メルシービル 1F
TEL 059-269-5600
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30(L.O)
定休日 日曜日・祝日

なんとなくなんですが、『日本料理ほとり』にいたのかな、とちょっと思いました。
料理の感じが。