久しぶりに外で飲みたい!
・・・と、夫に駄々をこねて、連れてきてもらいました。
黒板を見ればわかりますね。
『おばんざいバルすみす』です。
珍しく貸切状態だったので、家族3人でカウンターへ。
「たまにはこういうのもいいね」
なんて言いながら。

 

突き出しは、夫と娘は『元祖・寿実ちゃんサラダ』。
私はヘルシーに、『ひじきの炊いたん』にしてもらいました。
自分で作るのには入れないんだけど、こちらのはピーマン入り。
苦味がアクセントになって、いいんですよ。

 

エビアボカドサラダ。
ひとくち食べた娘、「美味しい! めっちゃ美味しい!」と大絶賛。
いや、これまであんた、アボカド食べなかったじゃん。
熟れ具合といい、味加減といい、超好みだったようで、このあと、家でもアボカドが食べられるようになりました。
寿実ちゃん、ありがとう!

 

定番の唐揚げ。
私も食べたかったですが、娘が食べ尽くしました。
美味しかったんだろな・・・。

 

たこボールお好み風。
これはめっちゃ美味しかった!
本当にたこ焼きとお好み焼きの中間的な味。
サクモチっとした食感で、熱々ですよ!

 

手羽元と大根の煮物。
美味しい・・・でも、大胆すぎ。
間引いた大根が、そのまま煮られてます。
ちなみにその大根は、M子が近所のおじさまから大量にいただいたもの。
すげえ。
しっかり地産地消です!

 

カレイの唐揚げ。
実は、超大好物。
骨まで食べられるよう、サクサクに揚がっています!
しかも下味がついているので、そのままで充分美味しいです!
これ、家ではなかなかできないメニュなので、嬉しいです。
で、ここで発見。

 

え、何これ・・・。

 

というわけで、注文してみました。
『八丈島ジャージーヨーグルト酒』500円。
・・・お、お、おいしいではないか!!!
どぶろくの口当たりを良くして、やや洋風にした感じ?
いや、しっかりヨーグルトとお酒です。
美味しい!
アルコール度数6%くらいなのでロックで飲んでますが、気がつくとグビグビいっちゃいそうです。
多分、1本くらい瞬殺かと。

 

ちょっとここでさっぱりと、タコときゅうりの酢の物。
寿実ちゃんは、酢の物を作るのが苦手と言っていますが、全然美味しいです。
酢と甘さの加減がちょうどよいです。

 

「かぼちゃ食べます?」と聞かれ、食べると答えたところ、出てきたのがこちら。
一切れがめちゃ大きいの。
寿実ちゃんサイズなの。
でも美味しいの!
冷やしたかぼちゃの煮物って、あたたかいのとは別物の美味しさがあるというか。
おかずなんだけど、ややスイーツ感覚でもあったり。

 

ベーコントマト。
トマトは浅井農園さんの。
トマトが熱々で、噛むと果汁が飛び出します!

 

締めはカマンベールのベーコン焼き。
途中から赤ワインになったので、どうしても食べたくって。
熱々トロトロをクラッカーにつけていただくと、ワインが止まりません!
一度は「お腹いっぱい」と言っていた娘も参戦し、あっという間になくなりました。

ご馳走様でした(*^^*)

 

おばんざいバルすみす
住所 三重県津市大門9-2
TEL 059-227-3903
営業時間 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 日・月曜日