ソーセージを食べて爆睡して。
この日の朝食は、超魅力的な朝食ブッフェをブっ飛ばし、ウィーン名物のここへ。


『Cafѐ Sacher』・・・すなわちホテルザッハのカフェですね。


由緒正しいメニュ、に顔を隠した姉。
朝9:00、オープンと同時に入店いたしました。

キルストナー通りに面した、観光客満載で殺伐とした簡易カフェと違い、こちらは重厚で、ゆったりしたつくり。
ステキな執事的おじ様と、フレッシュなウェイターくんがおもてなししてくれます。


窓際のテラス席。
お天気が良かったのでここへ。


飲み物とスイーツだけなのに、どうしてこんなにステキなんだか。
他のカフェで誰かが注文していて、心そそられた飲み物を、こうこうこんな感じの飲み物・・・と、片言の英語で説明したら。


これが登場!
まさに私たちが欲していたもの!
ザッハーカフェの執事さんいわく、『フェルケアート』。
「ふぁ、ファッケアート?」
『フェルケアート、Verkehrt!』
「Verkehrt?」
『Gooooood!』
とても優しい執事さんです。
ちなみに『Verkehrt』は、さかさまという意味で、コーヒー1に対し泡立てたミルクを2入れる・・・つまりミルクの方が多いのですね。
しかし、単体で注文するとかなりエスプレッソチックで濃いコーヒーが、まろやかで美味しくなるのです!


ようやく、スパークリングスーパースター降臨。
『ザッハートルテ』でございます。
・・・予想以上に美味しい!!
チョコチョコどっしりで超高密度と思いきや、意外にも軽め。
チョコ層とスポンジ層の間のアプリコットジャムが、いっそ清々しいほど。
添えられた、砂糖抜きの生クリームは、是非モノです。
人によっては重くなる甘さをカバーし、かつミルクの口当たりの良さを加味。


ザッハーのメダル。
ライバルのデーメルは三角ですに。
デーメルさんは、すでに日本進出しており、いただいたこともあるので行きませんでした。
ザッハーさんのよりも、甘くて、さらにどっしりしています。
私は両方好きです♡
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
Cafѐ Sacher(Hotel Sacher Wien)