『7』でクレームシュニッテを食べた後、一度ホテルに戻り、お着替え。
どこへ行くのか、だと!?

『オペラ座』ですよ!
身体がクタクタなんですが、これからバババババレエを観るんですよ!


何かもう、相当疲れきっています。
でも、ウィーンまで来てオペラ座に行かんかったら、絶対後悔する、と。
その一念で、前日に必死でチケットを手に入れたのです。


客席部分。
激しく後部座席なものの、かなり傾斜がきつく、上から覗き込む感じで見られるので、遠さを感じません。
よく考えて設計されているな~・・・と感心することしきり。
で、始まりました。
『ドン・キホーテ』。
全然ストーリーを知らなかったので、開演前に姉と二人でwikipediaで流し読み。
いや~読んでおいてよかった。
知らなかったら、何が何だかな展開の数々。
超カオスです。
知っていて観ると、これが面白いし、ダンサーの方々のレベルが高く、見飽きません。


気づけば中休み。
夕食を食べていなかったので、我慢できずにオープンサンドを購入。
それから後半を観て。


終了。
ちなみにこの日のキャスト表。
日本人の女性が3人ほど出演していて、ちょっと嬉しくなりました。


オペラ座3階からの眺め。
ホグワーツみたいで、妙に感動!


ついでに天井。
本物の重厚さに圧倒されます。
しかし、絵画を観たり舞台を観たりって、結構体力使います。
身体もそうですが、頭が・・・思考停止に陥りそうです。
これからレストランに行って、注文して待って・・・なんて絶対無理。
勇気を出して姉にそう告げると、
「M子も!? 良かった~。あんたが行く気満々だったらどうしようと思っていたのよ~」
と。
お互いもう若くないんだな、と感じた瞬間。


というわけで、ウィーンでバーガーキング、通称バーキン。
ワッパーセットでございます。
ハンバーガーチェーンでは一番大好きなので、かえって嬉しいくらい。
時すでに23時。
もう食欲ないよ~・・・などと言っていた姉ですが、一口食べるなり、
「お、美味しい!」と。
私もガブリ。


u,umeeeeeee!
疲れと空腹と思考停止状態が相まって、信じられないくらいに美味しく感じます!
いや、バーキンはそもそも美味しいのですが、ガサツなパンのボソボソ感にミッシリした肉の汁が染み込み、トマトの酸味でサッパリまとめられ・・・。
瞬く間に完食し、倒れるように眠りました。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
バーガーキング
※日本公式HPへ