京都に行くことになり、昼食をどこでいただこうか思案しつつネットをさまよっていた時のこと。
なんだかとても美味しそうなお寿司屋さんを発見。
調べてみると、東京は新橋の『新ばし しみづ』というお寿司屋さんで修行をされていたとか。
ふ〜ん、そうなんだ〜・・・じゃないよ!!!
『しみづ』は、16年ほど前、夫と私でお邪魔し、感動したお寿司屋さんなのです。
当時は『鮨処しみづ』という名前で、本当に小さなお店で、予約をとるのも大変だったのです。
今は同じ新橋の別の場所に移転されたそうです。
え、そこで修行した方が祇園でお寿司屋さんを!?
でもこちらも人気だそうで・・・。
ダメ元で前日に電話したところ、まさかの2席だけ空いているとのこと。
ただしカウンターではなく1卓だけあるテーブル席。
カウンターでないのは残念だけど、とりあえず席確保!
おおお、食にだけ運が強い私、偉いぞ!

 

というわけで、来ました。
『鮨まつもと』。
オープンは12時なのに、あまりに嬉しくて15分ほど前に着いちゃったら、灼熱。
この日ぐらいから今年の酷暑が始まったのです。
店内、お品書きはなし。
13貫か、17貫かを聞かれます。
お酒を飲むことができたら、おつまみも注文したかったな。
というわけで、いきなりスタートです。

 

左から、明石の鯛昆布締め、スミイカ、新子。
カウンターなので、数巻ずつお弟子さんが運んでくれるスタイルです。
鯛の昆布締め、握り自体は小さめなのに身が厚く、鯛の旨味と昆布の旨味が層のように重なり合って、食べ終わりたくないほど美味しい。
スミイカは歯ごたえが柔らかで身が厚く、甘い!
そして新子!
関西で東京式の新子をいただける喜び!
この日、他のお客さんは地元のマダム御一行だったんですが、誰も新子を知らなくて驚きました。
このはんなりした味を知らないなんてもったいない!
いや、この新子、身の締りといい酸味と甘味といい、永遠にお口でもぐもぐしていたかったです。

 

三陸塩竃で捕れた本まぐろ。
赤身と中トロ、すきみの三種。
赤身と言いつつも、ほぼトロ。
手前右のまぐろはシルキー。
奥はもっちり。
すきみの脂の薫りがたまりません!
3貫、食べ終わるのが悲しく惜しかったです。

 

明石の夏蛸と鱚。
明石の蛸、しかも旬の蛸を舐めていました・・・!
こんなに味が濃くて香りが良くて美味しいとは!
『明石の蛸』は昔から有名ですが、この味ならば納得です!
鱚は傷みやすく、相当新鮮でないと、お寿司にするとクセが出てしまうのです。
この鱚は、噛めば噛むほど旨味が。
臭みがまったくなく・・・いや、鼻腔を抜ける芳しさが、鱚の薫りだとわかります。

 

車海老と煙を当てた太刀魚。
良い加減に茹でられた車海老は、しっとりしていて旨味と甘味が半端ありません。
ブラックタイガーとは違い、何ていうの、生臭さがないのです。
そして、生の海老よりも上手に茹でた海老のほうが断然美味しいと思います。
でね、太刀魚!
炙ったのではなく、『煙を当てた』という表現の太刀魚。
なので、焼き目が付いているわけではありません。
見た目は生で、軽く燻製の香り。
太刀魚のお寿司って初めてかも。
旨味が強く、ややあるクセが、煙との相性が良いみたい。

 

ぐじ(甘鯛)と鰯。
ぐじのお寿司は生まれて初めて!
痛むのが早そうな、思った以上に柔らかい身。
口の中でとろける身、広がる旨味。
めちゃめちゃ美味しいけど、この身の柔らかさは寿司種にするのは難しいだろうな・・・。
良い握りをいただきました。

 

蒸し鮑、かつお。
あああ、ちゃんと仕事をされた蒸し鮑。
新鮮な鮑が、薄味で蒸されています。
カツオはまだ脂が薄く、鰹節を彷彿とされる濃い旨味がギュッと!
ちょんと付いた辛子が、旨味を一層引き立てます。

 

締めの4品。
手前は雲丹、穴子、奥がかんぴょう、卵焼き。

確か、淡路島産の雲丹。
まったくミョウバン臭さがなく、まさに北海道と三重県で食べた雲丹・・・の味を洗練させた味わい。
煮穴子はふわっふわ!
しっかり甘めの煮つめが関東風。
奥左は、これまた関西ではあまり見ない『かんぴょう巻』。
若い頃は全然好きじゃなかったのに、年をとるごとに懐かしい味に。
久々に関東を思い出す、しっかりとした甘さのかんぴょう巻でした。
欲を言うと、ワサビをたっぷり入れてほしかったかな。
そして最後は、左上の甘い甘い卵焼き。
お寿司屋さんのデザートと言っても良いかも。
それくらい甘いけど、でもなんだか美味しいの!

お寿司が好きな私にとって、本当に夢のような時間でした。
今度は夜にお邪魔してお酒とともに楽しみたいような、今回のようにお寿司をとことん楽しむべきか・・・悩むところです。

ご馳走様でした(*^^*)

 

鮨まつもと
住所 京都府京都市東山区祇園町南側570-123
TEL 075-531-2031
営業時間 12:00~14:00(L.O.13:30)
     18:00~21:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日と水曜のランチ