のらんさんの『津ぅのメシログ』ブログで知り、行かねばと思っていたお店。
ていうか、のらんさん、すごいですよね。
精力的というか若いというか。
お会いしたことがないので、何歳かは存じませんが、間違いなく私よりお若いでしょう。
ビバ!若さ!
こちとら先月40代に突入したとたん、あちこちガタが・・・。
しかし老体に鞭を打ちます。


亀山市の中心街に今年オープンした『ヒマラヤ・キッチン』。
当初の目的は、ここの駐車場の横に(これまた)最近オープンしたラーメン屋さん『亀仙人』を目指してきたのですが。
早くも(空調関係の?)改装中。
で、お隣の敷地のこのお店を発見。
そういえば、のらんさんが行ってたよね!? と思い出し、ラーメンモードだった夫を引きずって入店。
13時過ぎ。
店内は、外国人女性3人と日本人女性1名のグループ1組。
小耳を傾けると・・・外国人はネパール、フィリピンからの出稼ぎ女性。
「ライン」とか「彼女、足が辛いって二日目で辞めちゃったヨ~」とか聞くに、亀山の工場で働いている方々かな。
お子さんを国に残してきているようなんですが、それらの会話が、三重北勢弁の日本語と現地語のクロスオーバー。
言葉が通じない部分は、日本人と、おそらく日本滞在歴の長いネパール人ママが補完。
草の根レベルでの国際交流を目の当たりにし、実は感動していました。
いいよね、日本!
人種国籍言語、関係なく仲良くなれるんだよ!
と感動しつつも、私は通常業務。


ランチメニュ&ディナーメニュー。
いろいろありますが、一番不思議なのは辛さ。
普通は
0・・・甘い
1・・・ナチュラル
2・・・マイルド
3・・・普通
4・・・辛口
5・・・激辛
なんですが、ここは2と3が逆。
2・・・普通。
3・・・マイルド
どっちが辛いんやねん!
といいたいです。


スープ。
今までの、インド・ネパール料理店と一味違います。
中国料理店で、コースの途中に出てくる『中華風コーンスープ』です。
とろみがあって鶏肉が入っているけど、帆立の風味がして・・・。
結構好きです。


サラダ。
なかなか量が多いです。
右のジャガイモはクミンが効いていて、口の中がスウッとします。


『Dセット』1090円を注文したら付いてきた、タンドリーチキン。
デカイ・・・何故注文してしまったのかというと、このDセット以上でないと、ほうれん草とチキンのカレーがチョイスできないから。
あ、今書いていて気づきましたが、ランチじゃなくて単品で普通に注文すれば良かったのでは・・・。
欲に駆られていたのですね、馬鹿な私・・・。


夫注文の『Cセット』1000円の、チキンティッカ。
タンドリーと味付けが違います。
ちなみにこっちのほうが、柔らかくて美味しい・・・。


『ほうれん草チキンカレー』、辛さ「2」。
うーん・・・4くらいでも良かったかも。
美味しいです。美味しいんですがまろやか過ぎて、スパイスをあまり感じません。
これは、私のミスですね。
辛さ表記が独特だったので、警戒してしまったのです。


かたくなにライス。
このお店では、絶対に!ナンを注文してください。


夫の『チキンカレー』とナン。


このチキンカレーも辛さ控えめ。
ナンは大きすぎて、運んできたおじさんが下を折りたたんで、無理やり器に納めていました。
私たちの目の前で(笑)
次は「4」で行きます。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
ヒマラヤキッチン
住所 亀山市東御幸町66-1
TEL 0595-82-9989
営業時間 11:00~14:30
       17:00~22:00
定休日 不明