何ヶ月か前、『麺や 青雲志』に向かう道中、『秋よし』の前を通ったところ、なんと閉店していました。
美味しかったのにな〜・・・なんて、ちょっと寂しい気分になってみたり。
そうしたら、最近になって風の噂が聞こえてきたのです。
「秋よしの人、津ぅにお店を出したみたいよ」
と。
というわけで、探しました。

 

『和食楽 こうち』です。
この数日前に偶然『えんがわ』で楽食人shinさんとお会いし、ブログをチェックしたところ、こちらが載っていたのです。
つまり『えんがわ』で会い、『こうち』はニアミスっていたのですね。
どんだけ出没地域がかぶっているんでしょか。
店内はカウンター中心で、4人がけテーブルが2つ。

 

『秋よし』の料理人さんが1人とパートさんで始めたお店だそう。
メニュ豊富だったかつてのお店と違い、お昼は2つのみ!
絞り込んでいますね。

 

夜は飲めますよ!

 

夜定食があるのも嬉しい!
『ハンバーグと大海老フライ定食』に『秋よし』を感じます。

 

そしてもちろん、一品メニュもあり。
『銀ダラ味噌漬焼き』と『鯖煮付』に少数精鋭的なロマンを感じます。

 

ようやく登場、『おまかせ幕の内弁当』1080円。
ここに、熱々のおみおつけが付きます。
肉とお魚、そしてメインの海老フライ、良いバランスです。

 

海老は揚げたてで、サラダもたっぷり。

 

大好物のナス!
出汁巻き卵!
サワラのバター焼き!
どれも美味しいです。

 

見た目はゴツゴツなのに、食べるとふんわり。
しっかり肉肉しくて、ご飯に合います!
『おまかせ幕の内』はいつもこんな感じなのかな?
万人受けする、食べやすい構成です。
おかずが変わりつつも、いつもこんな風なメニュだったら、通っちゃうなあ。

ご馳走様でした(*^^*)

 

和食楽こうち
住所 三重県津市東丸之内12-4 ヴィラ瓢亭 1F
TEL 059-253-2586
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:30
定休日 月曜日(と言っていたような)