今年は目まぐるしい夏休みでした。
7月後半は娘の体験入学、8月の頭には入試、半ばは『みさとの学校マルシェ』と、何かと忙しく。
8月後半にようやく時間が取れ、
川崎の実家へ。

娘のメインイベントは、好きな俳優さんの朗読劇。
そして私のメインイベントは・・・

 

これです!
恵比寿の『モナリザ』。
生前の母と、こちら本店と日本橋のお店にお邪魔したことがあり、もう一度来てみたかったのです。
前回はまだオープンしてすぐだったようですね。
それから20年以上経ってしまいました。
父と娘と来られるなんて、夢のようです。
あ、もちろん、姉もいますよ。
夫が来られなかったのが残念・・・。

 

こちらのオーナーシェフは花が大好きなので、いたるところに花のモチーフが。
食前酒は、バラのジャムが入ったスパークリングワイン。
香りが・・・素敵すぎる!

 

最初に帆立と水菜のキッシュ。
帆立がプリップリです!
これは期待しちゃう!

 

アミューズ・ブーシュは、『タコとリコッタチーズのラビオリ カレー風味』。
ひとくち食べた娘、大感動。
エスプーマっぽいスープが、魚介の出汁が出まくっています。
中のタコもプリップリ。
カレー風味と言いつつ、やはり前面に出ているのは魚介の味わい。
確かにめちゃめちゃ美味しいです。

 

パン2種。
ちゃんと『MONNALISA』の文字が見えるようにサーブしてくれるんですよ。
自家製で美味しいです!
ちなみにパンと一緒に出された豚のリエットがとんでもなく美味しく、皆で取り合いとなりました。

 

『桃のマリネとオマール海老のゼリー寄せ フルーツトマトのソース』
美味しくて悶絶。
大きめなオマール海老に、桃の甘味と酸味、フルーツトマトの爽やかさ、そしてオクラの食感・・・この味を説明できない!
いろいろな味が、口内のいろいろな味蕾を刺激してくるんです。
もう、口内の味覚を総動員して味わうという感じ。

 

『姫アワビのムニエル ハーブのクリームソースと肝の香り』
こ、これも素晴らしかったです。
姫アワビちゃんの火の通りが絶妙で、ソテーされたキノコたちが、そりゃもう良い香りと旨味の嵐。
なんかもう、本当に食べ終わりたくないの。
それと、ここだけの話、東京のお店は確かに美味しんだけど、魚介の素材力だと三重のほうが断然上なんです。
娘はけっこう魚介類の新鮮さに敏感で、東京で魚介類が出てくるとちょっと苦手意識が出てしまうのね。
その娘が、「このお店のは美味しい! 全然イヤじゃない」と。
確かに、私もそれは毎回感じていたので、この素材力に驚きました。

 

『特製スープドポワソンに浮かべたアイナメのポワレ けしの実タルト添え』
というわけで、このアイナメも新鮮!
スープドポワソンて、魚のスープというより、もはや『出汁』!
これ、いくらでも飲めちゃいます。
そしてアイナメは皮目はカリッと、スープに浸った部分はしっとりと。
両方の味を楽しむことができます。
スープにはとろとろの白ナスちゃんもいて、繊維にスープが染み渡っていて、口に入れるとうっとりします。

 

M子注文、『川南島豚のグリエ グリーンアスパラと夏野菜のリゾット』
いつも牛なので、たまには違うものを食べようと。
サーブされた瞬間、脂身の層に躊躇しましたが、食べてみると全然しつこくないです。
むしろ肉の味を豊かにしてくれるというか。
きのこの風味がするやや塩気の強いソースと合わせていただくと、アホみたいに赤ワインが進みそうで怖いです。
お料理の味がわからなくなるのは嫌なので、もちろん控えましたが。
夏野菜のリゾットが、なんとなく洋食風で落ち着く味でした。

 

私以外の3人が注文した『大自然で育ったオーストラリア産牛フィレ肉のソテー 黒こしょう風味ボルドレーズソース』
名前のごとく、ボルドーの赤ワインがたっぷり使われていて、めっちゃコクのあるソース。
こちらも赤ワインが進みます。

お肉料理の後は『フルーツのスープ仕立て』か、『フロマージュの盛り合わせ』からチョイス。
もちろんフロマージュで!

 

うひゃああ!
なんとお重に入れて来てくれます!
開けるとドライアイスの煙が!
しかもどのチーズも、そのままではなくひと手間加えられているんです。
ミモレットにはサルサソースがかかっていたり、カマンベールには果実ソース・・・。
これはこれで素晴らしいので、一度アルコールをリセットして、しっかり堪能したいくらいでした。

 

ちょっとずつ違うデザートが載っているプレート。
スワンシューとブリュレは是非モノのようです。
タルトもアーモンドが効いていて美味しかった!

このあと、アイスクリーム2種が出てきました。

美味しくて幸せ・・・ここは夫を連れてこなければ、と心に誓いました。

 

モナリザ
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-14-4 シティー・ホームズ恵比寿 1F
TEL 050-5868-6416
営業時間 ランチ 11:30~14:00(L.O.)
           ディナー 17:30~21:00(L.O.)
定休日 無休