ようやく帰省編最後の記事です。

 

新横浜の駅で、自宅での夕食兼おつまみとして、崎陽軒のシウマイ弁当を購入。
知ってましたか?
紐でくくってあるのが、横浜工場で作った証なんです!
東京工場で作られたお弁当には、紐はかかってないんですよ!

 

じゃん。
シウマイ弁当のすべて。
俵型ご飯(小梅、黒胡麻)・・・昔からかわらない、お馴染みの俵型です。人気の小梅もごいっしょに。
「昔ながらのシウマイ」・・・言わずと知れた横浜名物、「昔ながらのシウマイ」です。
鮪の照り焼・・・こんがり焼かれた照り焼。鮪のうまみが凝縮されています。
かまぼこ・・・幕の内弁当には欠かせないおかずです。
鶏唐揚げ・・・からっと揚げたジューシーな鶏唐揚げ。
玉子焼き・・・ふんわり、しっとり、甘い玉子焼きです。
筍煮・・・シウマイに次ぐ人気のおかず。味がよくしみ込んでいます。
あんず・・・お弁当に彩りを加える一品。ほどよい酸味がたまりません。
切り昆布&千切り生姜・・・白いご飯によくあいます。
(崎陽軒HPから転載)

昔はシウマイと鶏唐揚と玉子焼きだけでもいいじゃん、と思ったものでしたが、年をとってきた今、鮪の照り焼や筍煮も大好き。
でもいまだに、あんずだけは理解できません。
あと10年くらいたったら「あんず最高!」とか言うようになるんでしょか。

それにしてもいつも変わらぬ味わい。
大好物です。

ご馳走さまでした(*^^*)

 

崎陽軒
住所 神奈川県横浜市西区高島2-12-6
TEL 045-441-8851(代)