中毒。

『麺や 青雲志』。
いや、まだ秘密のつけ麺も食べていないし、夫は『鯛塩らぁ麺』食べていないし・・・。
と、理由を作っては行ってます。
だって今、ランチしか楽しみがないんだもん!
せっかく全巻セットでゲットした『狂四郎2030』にも手を付けていないし!
『範馬 刃牙』も欲しいのに我慢しているし!
だから、そんな自分にご褒美。


『特製 鯛塩らぁ麺』880円。
正直、前回いただいた時は「やはり私はデフォの、海老油の効いた塩らぁ麺かな・・・」と思ったのですが。
おお!
鯛の出汁が前回以上に引き出されていて、なおかつアゴ出汁と絡み合って芳醇な・・・さらに奥深い味わいに!
・・・本気でこれは甲乙つけがたいです。


チャーシューも柔らかく・・・とは言え、ほろりではなく、肉の繊維がしっかり残っています。
春雨麺の割合が前回より、やや上がっており、プリプリ度アップ。


そして今回、さらなる驚きが!
メニュには載っていない『NEOつけ麺』。


一見、デフォのつけ麺汁かな、と思いますが、味は全然!違います!
デフォが醤油ベースに対し、こちらは塩ベース。
スパイスが効いていて、めちゃめちゃ美味しい!
個人的な感想を言うならば、これまでのつけ麺よりも、「青雲志さんのだけの味!」が感じられて、素晴らしいです!
塩とはいえ、複雑なスパイスの味わいで、飽きが来ません!


さらに語るなら、このネーブル・・・でいいのか、とにかく甘めの柑橘系。
「合うわけないでしょ」と思いつつ麺に搾って、つけ汁にくぐらせると。
・・・なんなの、この美味しさ!
酸味がない分、舌に当たらず、甘さはスパイス類が、ガッチリとキャッチ。
結果、爽やかさだけがこの『NEOつけ麺』に加味されるのです。
で、最後に出汁で割って、またビックリ。
深い味わいながらスパイシーで・・・アジアではない地域(脳内では勝手にモロッコあたり)の美味しい食堂のメニュの一品のようなスープになっていました。
ワタシ的には、鯛&海老塩らぁ麺と、このNEOつけ麺は、『ラーメン』ではなく・・・。
もはや独自のカテゴリを生み出した気がします。
ちょっと衝撃を受けつつ。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#][#IMAGE|S58#]
麺や 青雲志
※前回の記事へ
住所 松阪市嬉野権現町神北405-14
TEL 非公開
営業時間 11:00~14:30
       11:00~14:30 17:00~19:00(土曜日)
定休日 月・火曜日