久々の新店開拓。
夫の銭湯仲間(でよいのか?)の、ケロリン桶太郎さんからのご紹介。

新堂駅前の『本場さぬきうどん こてつ』です。
全然関係ないけど・・・夫の後頭部が!!!
私の背が小さいため、なかなかこのアングルで見ることがなかったので、今まで気づきませんでした!
イイ感じに薄くなってきています。
よしよし。
私がハゲ専で良かったな、夫よ。


メニュというかお品書き。
本当に昔ながらの食堂っぽい店内なので、撮るのに勇気がいりました。
なのに半分ぐらい光っている・・・残念無念。
セルフのお店なので、天ぷら類の棚もありましたが、撮れませんでした。


M子注文の『かけうどん(小)』330円+イカと玉子の天ぷら+鮭おにぎり。


うどんアップ。
さぬきといいつつ、イリコよりもカツブシの香りが強いです。
今はなき、津駅の『汽笛亭』のきしめんの汁を思い出すのは、私だけでしょうか。
カツブシと昆布出汁が効いていて、かなり好み。
麺はエッジが立つ系というよりは、むっちりシコシコ。
しっかり粉の味を感じます。


イカの天ぷら、サクッと歯切れが良く、美味しい!
玉子はもちろん半熟。
汁が濁るのはイヤなので、かたくなにお皿に。
ではどうするのかというと、お刺身をいただくかの如く、衣部分に出汁をちょんちょんと付けて食べるのです。


夫注文の『きつねうどん(大)』520円。
ああ、器サイズの比較をすれば良かった・・・。
いきなり相当大きいです。
深めのラーメン丼サイズ。


奥から、しいたけ天、ちくわ天、おいなりさん。
ダイエットするって・・・言ってなかったけ・・・。
後から来た肉体労働系のお兄さん二人は、かけうどん(大)に、かき揚げ、チクワ天、玉子天2つ・・・惚れ惚れする食べっぷり。
ちなみに、私以外全員男性でした。
美味しいのに、もったいない・・・。
食べたら店を出る!この潔さがあるなら、女性も行けると思いますよ。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
本場さぬきうどん こてつ
住所 伊賀市新堂457
TEL 0595-45-2416


ガラス戸に写っている・・・。