4/15にオープンしたお店。

『懐石cafeむくの木』。
「え?ここ?」と思うような細い道を入って行き、奥まった住宅街のその先に、突如巨大な一軒家レストラン出現。
しかも広い駐車場がほぼ満車。
いきなり「なんじゃあぁ、こりゃあ!」です。


窓際の席から振り返って見た店内。
めっちゃ広いです。
仕切りの向こうには4人掛けテーブル席が8卓ほど。
この画像では見えませんが、廊下を中心に左右対称になっていて、右側にも同じ数の席。
で、私たちが座った窓際のカウンターは10~12席。
12時丁度で稼働率100%。うち9割が女性です。
そもそも『懐石cafe』って何なんでしょ。






メニュ一挙載せ。
『懐石』と銘打っているわりに、カジュアル洋食チックなメニュ構成。
コンセプトが霧のかなた。私には見えません。
しかしまあ、美味しければ何でも!
ちなみにこの日は事情により『日替わりお魚料理』を提供できないとのこと。
魚河岸が休みだったんでしょか。


食べ放題のパン。
上の店内画像に写っているカウンター・・・ここに常時数種類のプチパンが置かれていて、お客さんが好きにお皿に載せていく・・・という仕組み。
だけど、置かれてすぐに取りに行っても、パンが冷たい・・・どうして?


サラダ&スープ。


夫注文の『むくの木Lunch』950円。
メインは豚肉とレタスと水菜の胡麻ソースっぽいもの。
夫がしばらくじっとしているので、何をしているのかと訊ねたところ。
「ご飯が来るのを待ってる」。
・・・。
ここはパンですよと教えたら、
「あ、そうか!」とびっくりした様子。


確かに、言っちゃあなんですが、出汁巻き卵とか胡麻ダレ風味の豚肉とかヒジキとか・・・。
どう考えてもご飯用献立ですよね。
で、思わずご飯待ちしちゃうほど量が少ないです。
食べ放題のパンを売りとするなら、(おそらく日替わりの)『むくの木Lunch』のメニュ作りをする段階で、誰か異を唱えなかったのでしょか。
ヒジキおかしいよ!って。
ていうか『懐石』と言いつつ売りがパンて・・・。
混沌(カオス)です。


M子注文の『日替わりパスタ』1000円。
濃い目の味付けでパスタと海老とざっくりタマネギを炒めた上に、ホワイトソース(?)。
『むくの木Lunch』に比べると、かなり量も多いです。
が、この木製フォークが・・・めちゃめちゃ食べづらいの。
箸も用意してあるとはいえ、何をもってこのカトラリをチョイスしたのか教えて欲しいです。





お得情報。
ディナータイムに4名以上で予約した方には、ワイン1本プレゼントだそうです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
懐石cafeむくの木
住所 津市芸濃町椋本字東三ツ谷5478
TEL 059-265-5130
営業時間 11:00~14:00
       17:00~21:00
定休日 火曜日